2009年05月10日

地球温暖化と経済への影響

「地球温暖化」による影響は、深刻な事態となります。
気温、海水温を変化させる為、海水面の上昇、降水量や降雪量の変化、洪水、酷暑、大型台風など気象状況に様々な影響があると言われています。
但し、近年は特に異常気象が目立ちますが、直接温暖化の原因と結びつけるのは現在のところ難しい様です。

また「地球温暖化」は、生態系にも大きな影響を及ぼすと予測され、大規模な絶滅にも起因すると指摘される声もあります。

気象状況、自然現象の大きな変化は、私達人間の生活、社会にも当然大きな影響を及ぼすとされています。
真水の枯渇、農業や漁業への影響、それによる食料難の深刻化などが懸念されます。

経済面に与える影響も大きく、平均気温が現在から2、3℃上昇すると、全ての地域でコストが増加し、利益が減少すると予測されています。
このまま温暖化が進むと、今世紀末には5?6℃の気温が上昇し、世界中がGDPの約20%に値する損失が発生する危険があると言われています。

世界中で「地球温暖化」のリスクが叫ばれている一方で、当然その緩和、対策に必要な技術開発や予算、費用の予測も実施されています。

学術的見解からは、世界中で行われている人類の環境問題に対する取組みやその案は、有効な緩和策を有していて、温室効果ガス排出量を現状と比べ大幅に低減する事は可能とされています。

現在から10年?30年間に行う温室効果ガスの排出量低減が、最も大きな影響をもつと言われています。


Posted by keiko at 06:23